2011年10月11日火曜日

ふもとっぱらダイヤモンド富士 〜 猪之頭パール富士 ・・・☀☁

ポイント地点的に、昨日のパールポイントと本日のダイヤポイントが、9月11日ブログのダイヤモンド富士とパール富士が、一ヶ月たちちょうど逆になる星まわり。
朝霧高原のふもとっぱら(横の道)からの今朝の富士山は少しだけ、雲が焼けました。
朝霧の霧があれば良かったのに・・・
あー!でも、ここの風景はちょっとだけ、アフリカのサバンナ、アンボセリの朝の風景と似ている。

2011年10月11日 
ダイヤモンド富士 日の出
静岡県富士宮市 朝霧高原 ふもとっぱら
富士山までの距離 15.8キロ 標高842m地点 GPS計測

(↓拡大できます)


今朝も昨晩の薄い雲をひきずり、ビミョーなダイヤモンド富士となりました。

ダイヤ観賞後は月の出まで、相当時間があるので、とりあえず田貫湖温泉へ行こうと思い田貫湖へ移動。
本日火曜日・・・♨温泉定休日(エッ)

しょうがないので富士山を見ながらまったりと時間をつぶし、午後頃合いをみて猪之頭へ向かいます。
猪之頭の陣場の滝。


保存湧水池に指定されており、名水の地となっており富士山の天然の伏流水が湧いています。
ここに立ち寄る前提でリンゴ(でなくても良いが)を、持参していたのであります。
名水で洗い冷やしてっと!

Apple

ここの周辺は伏流水で水がほんとうに綺麗だ。
クレソンや山葵が川にふつうに生えてる。
この山葵は畑から流れたものが繁殖したものだろう!
(川なので、これは採っても良いものなのか?)


本日のパール富士ポイントは見当をつけてある場所。
2月に来た時(不発だったが)、さんざん自転車でロケハンをしているのでね!
この町は4月にも自転車持参で来ているマイサイクリングタウンでもあります。
撮影しようと思っていたあぜ道で、地元の方が「自分の畑の脇にコスモスがあるよ」と教えてくれたので見に行くと、なかなか綺麗に咲いている。
幸いパール富士のライン上でもあるので、本日はここで月の出を待つ事にする。



今日は昨日より雲がある。
反対側の長者が岳方向も夕焼けになっていない。

コサギが飛んできて向こうの木に止まった。
コサギも富士山方向を見ていた。

あーだんだん雲の中に・・・

結局
2011年10月11日 
パール富士 月の出 (不発 雲のため)
輝面比99% 月齢13.9
残念
静岡県富士宮市 猪之頭
富士山までの距離 15.2キロ 標高683m地点 GPS計測

少し待っていると月が顔を出した。
コスモスと月夜の富士

(↓クリックで拡大できます)


ーーーーーーーーー
使用カメラ
ふもとっぱらダイヤモンド富士
Nikon D3X
AF-S 24-70mmf2.8G

田貫湖〜猪之頭 月
Nikon D7000
AF-S DX18-200f3.5-5.6G

2 件のコメント:

  1. 「Apple」は参りました。うまいな~

    ステキな写真のブログだと思っていましたが、だんだん柔らかくなってきましたね。このノリ大好きです。

    返信削除
  2. のぞむさんへ
    撮影じたいは、けっこうノリノリなんですが・・・
    文章だと固くなるというかデス!
    今後も柔らかめにいきますね。

    Apple
    はMacユーザー!
    今も目の前にあるのでね、リンゴを見るとやってしまいます。

    返信削除