2011年9月11日日曜日

朝霧高原 ダイヤモンド富士 〜 ふもとっぱら パール富士 ☀

昨日9月10日のパール富士の時間は霧が出て、パール富士にはなりませんでした。
ずーと霧が出ていた朝霧高原ですが、深夜になり月が見えたり見えなかったり。

富士山も霧の中から出来て星も見え始める。
このまま晴れてくれればOKなのだが・・・

ーーーーー
9/11朝、ダイヤモンド富士もこの近くなので行ってみる。
昨夜またもや霧で見えなくなっていた富士山がダイヤ時間が近づくと霧がはれてきた。

2011年9月11日 ダイヤモンド富士 日の出
静岡県富士宮市猪之頭 
ドライブインもちや朝霧高原 付近
富士山までの距離 14, 1キロ 標高758m GPS計測
今回は300mmを持って来ているのでアップぎみに山頂を狙いました。





(もう20mほど右(上手)に移動するスペースがあったのだが・・・近距離ダイヤは微調整が難しいネ)

DFのあと、月の出までは相当時間があるので、とりあえず田貫湖の国民休暇村の田貫湖温泉へ行きました。
(田貫湖)

そのあと、パールFの候補地のロケハンへ。
前後に移動してみるが草木が邪魔だったり進入禁止があったりで・・・

〈ふもとっぱら 〉に決めました。
入場料が必要ですが広大な敷地なのでアングルには困らないしね。
なによりも朝霧高原って感じだし!!
しかし午前中に見えていた富士山は再び雲の中へ入ったままです・・・

夕方、まだ雲は厚く、反対側の毛無山方向の雲はこんな感じ。

日が落ちて行きます。
雲の隙間から太陽の光が一直線に差し込みました。

本日のパールポイント。
朝霧高原ぽい雰囲気を入れようと思い、草原と木をアングルに入れてみます。
しかし、肝心な富士山は今だ全く見えず、半分(半分以上90%くらいか)あきらめていました。

本日も厳しいかー・・・と・・・んんん!?赤いものがちらりと見え隠れ
もしや!
月の出時間が近づくと、雲の隙間から・・・

オッ!

オッ、オッ!


来たー!!!

2011年9月11日 
パール富士 月の出 
静岡県富士宮市 朝霧高原 ふもとっぱら
富士山までの距離 15.8キロ 標高842m地点 GPS計測



ダイヤやパール時間間際で、雲に入ってしまう事はたびたびあったけれど、本日は逆でしたラッキー!
やっぱりあきらめずに時間までは、待ってみなければわかりませんね!
あと正面の道が進入禁止のロープが張ってあったので、自分のアングルに車や人が入らなかったも良かったです。(ロケハンで自分も入れなかったので、ふもとっぱらにしたのですが・・・)

ふもとっぱらには逆さ富士が映る池があります。
帰りぎわ、一応池でも撮っておこうと思い逆さ富士を入れて撮ってみました。


本日は朝霧高原でのダイヤとパールのW観賞となりました。
明日は中秋の名月。
パール富士を観賞しに七面山に登ります
ーーーーーーーー
使用カメラ
Nikon D3X
Nikon D300
レンズ
28-105mm
DX18-200mm
300mmmf2.8

2 件のコメント:

  1. お暑うございます!
    涼しかった朝霧高原が懐かしいです(笑)
    なんにしても、撮れて良かったですね~

    最近は西側の昇りを撮ってないです...
    その代わり. 東側の下りは、三日連続で撮りました!

    返信削除
  2. Begennさんへ

    本当にお暑うございます!
    朝霧高原は涼しくて良かったですね。

    横浜からのパール富士を拝見いたしました。
    なかなか都会から夜に富士山が見える事は少ないですよね。
    希少なものだと感じました。
    それと下りは三日連続で出たのですね。

    自分も七面山下山して、そのまま山北の大野山中腹に目星を立てていたのですが、それに行ってしまうと、その日の仕事(本業の方)に支障が出そうなので東名では無くあきらめて中央道に乗ってしまいました。

    返信削除