2011年10月12日水曜日

富士宮猪之頭から三浦半島まで移動。 秋谷・立石海岸 パール富士 ・・・☁

富士宮市猪之頭
月は出てきましたが、やはり上空には薄い雲がかかっています。
陣場の滝遊歩道からは月も富士山も霞んでいる感じです。

これから富士山スカイライン経由で、三浦半島の立石海岸(秋谷)で月の入りを観賞しに行くため移動します。

富士山スカイライン(表富士周遊道路)は、富士宮から御殿場まで富士山の中腹を横断するルートです。
途中の西臼塚駐車場(標高1250m)からの富士山山頂方向。
ここからの容姿は、剣ケ峰がつきでたちょっとピラミタルなスタイルです。
宝永山もよくわかり稜線も下から見る姿とは違います。
新五合目でしょうか?明かりが見えます。

月夜の鹿君

(↓拡大可)

御殿場から国道246など経由で相模湾沿いに出て、一路、三浦半島を目指します。
立石駐車場に到着

月は出たり入ったり

そして見えていたのはパールF20分前くらいまででした。
2011年10月12日 
パール富士 月の入り (不発 雲のため)
残念
神奈川県三浦半島 横須賀市 秋谷・立石海岸 
富士山までの距離80キロ
輝面比100% 月齢14.4
見えていた月は少し赤い月でした。
富士山が見えないが、これはこれで絵にはなっているが・・・やはりひとつ足りないね!(クリック拡大可)

あー!だんだんと霞の中へ消えていく・・・


ダイヤと同じポイントで撮ろうと計画していましたが、月も富士山も微妙な具合でしたので駐車場の堤防上のビューポイントからの観賞としました。

ーーーーーーーー
使用カメラ
Nikon D3X
Nikon D7000

4 件のコメント:

  1. 大変お疲れさまでした~
    二時半に起きたんですが、
    空を見て諦め. 寝てしまいました...
    来月は平日ですが、デッキは激込みですよね ( ▽ )

    返信削除
  2. begennさんへ
    コメントありがとうございます。
    ここは人気ポイントですので、到着時(11日深夜)には、もう三脚で堤防の上はいっぱいでした。
    水蒸気と雲のせいか月がなんだか赤ぽかったんですよ。
    それはそれで、ちょっと面白かったですがね・・・

    返信削除
  3. お久しぶりです。今回も大移動でしたね。
    準備万端で待ち構えていても、天気ばかりは人間の思い通りになってくれませんね。

    返信削除
  4. のぞむさんへ
    こちらもコメントありがとうございます。

    そうなんです。
    どうしても秋谷は自分の大好きポイントなので、ここに月が沈むとあっちゃ行かない訳にはいきませんでした。
    何度も訪れているこの地ですが(海水浴やBBQなど撮影以外も多い)、夜に行ったのは初めてで、赤ぽい月は幻想的でした。
    ガスぽい富士山中を通り抜けて来たので、天気は微妙だと感じておりました。
    こればっかりは天気も含めてです

    返信削除