2011年2月19日土曜日

富士宮市、猪之頭と朝霧高原。パールとダイヤ(不発でした残念)。

パール富士。満月が富士山山頂にかかるダイヤモンド富士の月バージョン。
2月18日は満月。
パール富士が富士宮市の猪之頭で観賞できそうなので行ってきました。
前日と朝に月の出、月の入りを別の場所で撮る予定でしたが雨天のため決行せず、午後から晴れてきたので半日ずらし猪之頭に来ました。
-----------------------------

富士宮市猪之頭は富士山の伏流水が町のいたる所で湧いています。
水がきれいなので、その湧き水を利用したワサビ畑があったり

ニジマスやイワナの養殖場があります。

黒く見えるのはすべて稚魚です。いっぱいいるなー。

↓湧水地の一つである陣場の滝へ。
湧き水はバナジユム天然水です。
駐車場もあり、湧水をくめる所もあるのでポリタンクを持参して持ち帰りました。(この水で入れたコーヒー美味しかった!)


↓説明文

で、パール富士ですが家でパソコンでいくつかポイントを探してきましたが、机上のことなのでロケハンをしました。
↓ちょっと小高い所にある別荘地や(木が邪魔だった)

↓畑の(あぜ道)真ん中とか(富士山は悪くはないが、あぜ道が細くてちょっと・・・)

水車跡を発見。

(以上コンデジPENTAX Optio i-10で撮影)
ロケハンの結果、少し標高の高い五斗目木地区に決めました。
------------
少し時間があるので猪之頭林道に行ってみたりしました。

残雪がありましたのでスタッドレスは履いていますが、今日は深入りはせず途中までで。
次は田貫湖も近いので行ってみました。
記念写真を撮って、夕暮れに紅富士をここで見ようかと考えましたが・・・

↓------紅富士
田貫湖が湖面が波だち逆さ富士ではなかったので、夕刻になり猪之頭に戻り紅富士観賞。

水車跡の所から水車覗きの紅富士。

↓-------パール富士ポイントへ移動。
カメラをセット。暗闇の中、1人だけ。

紅富士まではきれいに見えていた富士山に、月の出直前に下からモクモクと雲が湧いて来た。
アッ!ヤバイ

雲の中に隠れてしまいました。

2011年2月18日 パール富士不発雲のため
静岡県富士宮市 猪之頭 五斗目木
富士山までの距離15.6キロ 標高713m地点 GPS計測
↓一瞬、雲の間から満月が。
少し明るく写すと富士山らしきものが少しだけ見えているようですが・・・ンーン??

月の質感が写る露出だと暗く写るので見えない。

月だけが高くなり、田貫湖まで行く間に富士山が出る事を期待して、再び田貫湖へ移動しましたが雲が増えただけでした。

---------
本日朝、ダイヤモンド富士を見て帰ろうと思い朝霧高原でカメラセッテイング。(今回、パール富士ポイントとダイヤモンド富士ポイントが非常に近い)
ここも、1人DFだったのに、結局雲の中の富士山でした。
正月DFの竜ケ岳が後ろに見えています。GPSで計ったら3キロちょっとほど。
一ヶ月と19日ほどで、ポイントがずいぶん南下した印象があるけど、直線ではそんなもんなのか!
↓ここは大平原です。

2011年2月19日 
ダイヤモンド富士 日の出不発 雲のため
静岡県富士宮市 朝霧高原
富士山までの距離 14.9キロ 標高882m地点 GPS計測


今回は、パールもダイヤも残念ながら観賞できませんでしたが、猪之頭のいたる所に流れる湧水でマイナスイオンのあふれる、とても風光明媚でさわやかな町でした。
行動していた時間が中途半端でニジマスを食せなかったのも心残りなので、又訪れた時はもう少しゆっくり滞在してみたいと思いました。

いろいろな予定が半日ずれてしまったので、午後から仕事なので朝霧からダッシュで東京へでした。
---------

0 件のコメント:

コメントを投稿