2011年1月17日月曜日

埼玉県川口市領家 ダイヤモンド富士

2011年ダイヤモンド富士鑑賞ポイントが都23区内に近づいてきました。
今日は都庁のライブカメラから富士山が見えているし、車で環七を行けば意外と近いので、東京と埼玉のほぼ県境付近、荒川土手の埼玉県川口市領家に行って来ました。

東京湾からは少し離れていますが、荒川沿いに飛んで来たのでしょう。かもめが優雅に飛んでます。

このあたりの荒川土手は、都市部で地べた(高層の建築物の上からではなく)から、電線にも邪魔されず富士山のすそ野まで見える貴重な場所です。
向かって左稜線の宝永山(2009/8月ブログに登山)も完全に見えています。

もう少し上流よりの撮影ポイントを探しましたが、マンションやら建設用のクレーンやらでヌケの良い場所がなく(だんだんマンションが増えるのかヤバイ)、結局すそ野まで見える都県境ギリギリ場所で撮りました。そのため少し右肩に夕陽が入りました。
2011年1月17日 ダイヤモンド富士(夕陽)やや右肩
埼玉県川口市領家 荒川土手


0 件のコメント:

コメントを投稿