2012年1月9日月曜日

山梨県南巨摩郡から本栖湖、そして千葉県内房への大移動


昨日8日夕方は、山梨県南巨摩郡にて月の出パール富士を観賞しに行きました。
麓は曇りでしたが、標高を上げると富士山が雲から出てきてので、期待しつつも山奥のポイントへ移動しましたが・・・
残念ながら又しても15時過ぎに雲が出ちゃいました☁
ーーーーーーーー

という事で移動して、本日9日は竜ケ岳に早朝登山しようと思っていましたが・・・
AM4時、本栖湖畔から富士山、竜ケ岳、空を見ると雲の中!
天気予報の“おおむね晴れって”の“おおむね”って・・・どのくらい“おおむね”なんだろう?

今年の竜ケ岳登山は又の機会にして、本栖湖から朝日を拝む事に変更!
AM7時頃にだいぶ雲は移動したが、山頂には残っている!
オッー何だか雲のせいで富士山の姿がピラミタルに見えるヨ!

やっぱり日の出は暖かい!


7時45分過ぎころ、竜ケ岳に登っていればDFタイムだが
やはり山頂の雲はどかなかったね。
(向かって右が竜ケ岳)


朝は山梨県本栖湖にいましたが、夕方は東京湾アクアラインの海ほたるです(笑)
というのは、明日、内房の富浦でパール富士を観賞したかったからなのです。
富浦の地がパール富士ポイントでは無かったら、富士山麓にもう少し滞在をして、そこで御月様撮影だったのでしょうが・・・
富浦の海が好きなので、約300キロの移動途中の海ほたるなのでした。
夕陽に間に合わせたかったが、連休中で渋滞にハマってしまいました。
川崎で車窓から見た夕陽は綺麗でした。

横浜方向の展望。
ベイブリッジやランドマークタワーが見えています。
ここからは雲の無い富士山が・・・

東京方面(東京タワーとレインボーブリッジ方向)
羽田から飛行機が飛び立つので、その軌道もいれてみました。

そして今日は満月でーす!
(トリミング画像です)

東京湾、千葉方向に御月様が輝いています。


天気予報では、明日は“おおむね晴れ”だが・・・!

4 件のコメント:

  1. 本栖湖の、日の出は良いですね~

    前の晩が雲が多かったので、山梨経由で帰宅.
    その時間は、グッスリ寝てました...

    夕焼けは綺麗でしたね~
    バタバタしてて撮ってませんが(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. begennさんへ
      あの後、帰宅したのですね。
      たしかに前の夕方に、雲がどんどん湧く所を生で見ちゃいましたからね。
      こちらは、あの後は温泉に立寄り長風呂していました。(笑)
      そして朝、竜ケ岳と思っていたのですが、雲見て止めちゃいました。
      せっかく来たのだから朝日だけ見てから移動しました。

      夕焼けは綺麗でしたね。
      川崎付近で見た夕陽も大きかったです。
      できれば海ほたるで見たかった・・・

      削除
  2. 天気は我々の思うようになりませんね。
    でも、その中で3010さんの写真はすごいキレイですね~
    富士もいいけど、富士以外の夜景も素晴らしいです。

    ちょっと不思議に思ったことが一つ

    ・・・

    何時寝てますか?運転中眠くないですか?
    私は疲れるとコンビニの駐車場などでシートを倒して寝ています。

    返信削除
  3. のぞむさんへ
    木々の霧氷もあったし、山頂の雲もあのくらいだったら登れば良かったです。(ホントに反省)
    登山前の雲は、月も見えず富士山も竜ケ岳も全部覆っていたんですよ!
    登山後に房総半島へ移動になるので、その躊躇もあったのかもです。

    ・・・しっかり寝てますよ!
    顔だけ寒いですが、ケッコウ完璧状態で(笑)
    寝過ごし注意なくらいです。
    ここに来る前夜に温泉も長風呂もしてますしね。
    移動途中の、道の駅須走で足湯にも長く浸っていましたし!(だから夕陽に間に合わなかったという事も・・・)

    返信削除