2012年1月7日土曜日

富士ヶ嶺ダイヤモンド富士☀〜富士宮市上井手パール富士☁へ

2012年の初ダイヤモンド富士は、パール富士を観賞しに静岡県の富士宮に向かう途中でのダイヤモンド富士です。
山梨県河口湖町富士ヶ嶺の県道71号線沿いから。

県道71号線は、車ではよく通過する場所で横目では富士山を確認していたが、こうして降りてみると意外と開けたスペースが無い!
別荘地の入り口で雑木林や電柱もありで、少し下がり開けたスペースを見つけての観賞。
ポイントよりもちょい行き過ぎた感が・・・この感じは、ちょい剣ケ峰よりの雲の光り方だ!

来た!
山頂の吹雪いている雲も来たけど・・・
やっぱり剣ケ峰よりだった!
でも山頂から出てダイヤモンド富士となりました。
2012年1月7日
ダイヤモンド富士 日の出
山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺 県道71号沿いにて


日の出を見た後はそのまま県道を南下して、富士宮方面へ向かいます。
ダイヤ観賞が8時20分くらいだったので、ここ静岡県富士宮市上井出の富士桜自然墓地公園前に9時半前頃に到着した。
が!
流石、連休初日だ。
朝も早からすでに路駐の車で満車、木々の開けたスペースには三脚が乱立状態だー!
(ほんとはDF撮影は竜ケ岳に登り、そのあとマッタリ来ようと思っていたが、すぐ来れる県道71号線にしておいて良かったか!)
三脚をたてる木々の隙間は、ほとんど先人がいる・・・
開いてる場所はアングルに邪魔な木のある所だけ!


このあとパール富士の時間が16時35分頃だが、ひたすら待ち時間。
流石、人気ポイントというか顔なじみさん、先輩方もタクサン勢揃い。
雑談しながら時間を過ぎるのを待ちます。
コンデジのPENTAX I-10持ってその辺をブラブラ
この時点ではこんなに青空なのに
これを撮ってなかったら、その後富士山写真が1枚も無い事になろうとは・・・
ブログも書けない・・・ガーン




15時くらいまで、非常に綺麗に見えていた富士山が何と雲の中へ
待ちぼうけのショックで写真すらありません
2012年1月7日
パール富士 不発(雲のため)
静岡県富士宮市上井手
富士桜自然墓地公園の手前の土手

反対側の夕陽が綺麗だったので、180度反対側はシャッターだけ押してみました。

ーーーーーーーー
使用機材
ダイヤモンド富士
NikonD3x

スナップ、記録
PENTAX Optio I-10

夕焼け雲
NikonD7000

他にマミヤRZ67も持って行ったが使わずじまいでした。

2 件のコメント:

  1. ダイヤの場所は、ありがとうございました。
    いや~ 霊園はやっぱり朝から場所取りになりましたね...
    撮れなかっただけに、余計に疲れましたね!

    返信削除
  2. begennさんへ

    お疲れさまでした。

    今、改めて見るとこんなに青空だったのに!ですね。
    たぶん、15時まではここにいた誰もが撮れると確信していたでしょうね!

    返信削除