2011年4月11日月曜日

大井 ひょうたん池 ダイヤモンド富士

神奈川県大井町のひょうたん池
関東の富士見100景の1つに選定されている小さな池です。
昨年2010の4月9日のブログでも訪れています。(DF不発でした)
ダイヤモンド富士はリベンジです。
朝から曇りがちでライブカメラの富士山もいまいち。
午後になり明るくなってきたので、午後雨の天気予報を無視して(西からでなく北からくずれるというので)、本日も小田急線に揺られ、新松田駅へ。
↓昨年と同じく、石飛びの橋?で酒匂川の支流の川音川を渡ります。

桜が満開です。


酒匂川の土手を行きます。

ひょうたん池。
昨年は菜の花が池のまわりに咲いていましたが、今年はありませんでした。

そして、まずい事に、富士山方向にクレーンが!
マンション建設だろうか?何階だてだろう?
ここからの富士見は、最後になってしまうのかな?
残念です。
富士見100景としてはどーなるのだろうか?
とりあえず今日ムリして来て良かったかも。

そして、今日は地震がありました。
池のほとりの、藤棚みたいなヤグラが揺れて気がつきました。
広い場所にいたので、ほとんど揺れを感じませんでしたが。
東北の地震から、ちょうど1ヶ月。まだ大きな余震があるのですね。


日没時間が近づき、今まで見えていなかった富士山が見えだしました。
アングルはギリギリ、クレーンをよけています。

ひょうたん池は小さいながらも、逆さ富士が映る池ですが、本日は風のため水面がゆれてWダイヤにはなりませんでした。
少し山頂に雲も出てしまいました。
2011年4月11日 ダイヤモンド富士(夕陽)
神奈川県 大井町 ひょうたん池にて
富士山までの距離37.5キロ
標高39m地点 GPS計測




帰り道の酒匂川の土手から、薄らと大山と三ノ塔が見えていました。(桜が見えて、山があり、その奥です)
最近は、この2つの山にすぐ反応します。
反応を待つかのように2座だけ見えていました。

この桜もりっぱでした。


東京は、雷雨に地震だったそうです。
帰りの小田急が心配でしたが、少しのダイヤの乱れだけで無事、帰宅できました。

使用カメラ
スナップ PENTAX Optio I-10
ダイヤモンド富士 Nikon D3X
-------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿