2011年11月9日水曜日

田貫湖パール富士 ・・・☁不発

今月も、そろそろ満月、そうパール富士の期間がやってきました。
が、しかし、天気予報では数日間ダメダメな感じ・・・(今日のみ高気圧がはるとは言ってるがビミョウだ)

それでも行かねば撮れないの基本は大事なので、月の出パールを観賞したく富士宮へGOなのでした。

今日は、あのダイヤモンド富士の聖地の田貫湖で、
赤(紅)富士(冠雪の状態で呼び方が変わる)
逆さ富士
Wパール
の三位一体(四位一体か?)
という超レアなパール富士が、上手くいけば観賞できる条件の日。
こんな上手くいくのは別として、このチャンス!天気予報が台風でもなければ来ちゃいますよ!
俺は(笑)

朝の田貫湖


若干の雲はあるが山頂まで見えている。
朝は富士ヶ嶺までダイヤモンド富士を撮りに行こうかと思ったが、パールに集中するため却下!

時間があるので、すぐ真後ろの休暇村の田貫湖温泉、富士山恵みの湯
始めは数人の方が入っていたが、その後、自分1人の貸し切り状態になり、窓から見える富士山もひとりじめ。
誰もいないので携帯でカシャリ

富士山と田貫湖が一望でき、この写真だと見えにくいが湯船に逆さ富士が映るのだ!
もし出来るならここから、ダイヤモンド富士やパール富士を見るのも贅沢だ!
2時間ほど長風呂して(湯冷め注意だね)、今日の撮影ポイントの田貫湖デッキへ行く。
今回ここからの月の出は、白山岳寄り(向かって左より)なので、デッキから撮る場合は右端からがギリギリのポジション。

3時頃までは富士山も見えていました。
このままいけるか?

アレー!しかし、だんだん雲が出て来たー

今日の撮影ポジション、何やらお隣のカメラはテレビ局。
(お隣にテレビカメラが来たのは、DF、PFでは3回目です)

今回は、某お笑い芸人の方がレポーターで来ていました。
端っこの2台の三脚&カメラが自分のセッテイング場所!
ほんとにお隣なので、最初は自分のカメラ位置に戻っていいのか?も考えちゃいました。(収録中なのでお邪魔したら悪いしね)
でも、待ってる時間も長いのでカメラ位置に戻り、その後は随分とお話をしちゃたり、たぶん映ちゃたりしました。
チャラチャチャチャチャチャラチャー
♪右から右から何かが(雲)がやってきたー♪
♪右から左へ受け流しすー♪
(って、芸人さん誰だかわかる?)
雲を流してくれー


月の出時間になり、雲があつく夕陽もあたらず、富士山には中途半端な傘雲がかかってしまいました。
2011年11月9日
パール富士 月の出 (不発 雲のため)
静岡県富士宮市 田貫湖
富士山までの距離13キロ

しばらくして月が出ました。
ただの月夜の田貫湖となってしまいました。


今回は厳しい感じになりましたが
又、田貫湖でチャンスがあればチャレンジしたいと思います。
ーーーーーーーーーー
使用カメラ
Nikon D7000
DX18-200mm
NikonD3x
24-70mmf2.8

0 件のコメント:

コメントを投稿