2009年5月2日土曜日

Nikon FM3AとNikon FE


手前がNikonFM3A。奥がFE。双子のような感じだけど生産時代が全く違うカメラ!
奥に写ってるニコンFEは、高校時代の夏休みのバイトで自分で購入した最初のカメラ。
写真学校時代も、これを手に寝袋とテントを持って四国や北海道など放浪していた自分の原点カメラ。シャッターは切れるけど、今は引退している。
そして、手前は現役フィルムカメラのFM3A!。つい最近までニコンが生産していた。外見、ファインダー内などはFEそっくりだけど、機械式と電子シャッター兼用のハイブリットってやつに進化している。電池を入れなくてもシャッター切れるしで、デジカメ電気電気カメラの中で、たのもしい存在。Nikonのロゴは今風になってるけど、デザインもかわいいし、カシャという一枚一枚撮る感触もいい。銀色のレンズが着いてるけど、レトロ風だけど今のデジカメにも連動する電気接点付きの45mmレンズ。
今年はニコンレンズ(ニコンFマウント)50周年。自分の生まれる前のレンズが今のデジカメにも装着できるのもスゴイ技術力だと思うし、C社をメインに使っていた時もあったけど、改めてニコンってスゴイ!と感心です。
あとはこの、FE,FMシリーズ風のデジカメFM-Dなんて作ってくれないかなーニコンさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿