Nikon F2 フォトミックAS
最近、フィルムカメラが再び気になりだした。
ブログも過去にFM3Aの事を書いたが、統計でもけっこうアクセスがあるみたいだし・・・
と、言う訳でフィルムカメラの話。
Nikon F2 フォトミックAS
高校生時代に禁止されていたアルバイト(ビル掃除)をやって、買ってしまったあこがれだったカメラ!
今でも機械式の一眼レフの最高傑作機だと思う。
久々に出してみて、シャッターを切ってみたが、当時のフィリーングを損なう事なく切れた。
写真に装着のレンズは、時代が新しいAi-Sの45mmのパンケーキレンズ。
(デジタルでの使用で最近お気に入りレンズでもあります)
シルバー同士が美しいですね。
このF2は、高校時代、写真学校時代の原点カメラ。
↑購入時はアイレベルファインダーという、露出計も入っていない電池の全く必要のない仕様でした。
その後、アルバイトを重ね、フォトミックASファインダーに手を出す事になっちゃいました。
アイレベルファインダーを外して、フォトミックASファインダーを取り付けると、TTL露出計がダイオードで光る露出指標が内蔵されており、夜景や動きの激しいものなどにも対応出来るという物でした。
又、ファインダーを外し交換する事により、カメラの性格が変化するのも面白かったですね。
白黒現像含めて、又、フィルム写真を撮ってブログにも載せていこうと思います。
今月から、フィルムカメラについても書き始めます。
最終的にはモータードライブまで付けちゃいました。
Nikonフラッグシップ人生の始まりカメラでもありました。
新旧顔合わせ!
デジタル時代になってカメラが肥えたと思ったけど、以外と大きいF2モードラ付き
0 件のコメント:
コメントを投稿