本日22日は夏至。
先週末の週刊天気予報がはずれ、本日は高気圧デーとなりました。
午前中から晴れて、1年で最も太陽のパワーが強い日らしい天気となりました。
ダイヤモンド富士(太陽)は、夏至と冬至で折り返しとなりますので、夏至の日はダイヤモンド富士には特別な日、そしてポイントもダイヤラインの終点ですので特別な意味があります。
今日から折り返しますので、前半の終点、後半のスタート日となります。
本当は長距離の別の場所に行く予定でしたが、週刊天気予報が良くなかったので止めたところ、突然の晴れになり夏至のダイヤモンド富士が撮れそうな雰囲気なので、夕陽の沈む御殿場へと出かけました。
御殿場の街中のいたる場所に富士山の伏流水が流れています。
マンホールにも富士山が
現在は単線ローカル線ですが、往年は主要交通網である東海道本線であった頃の絵、蒸気機関車D52とのコラボデザインでしょうか。
本日の撮影候補ポイントです。
田んぼの向こうに富士山が見えています。
この時間はまだ太陽が強かったのですが・・・
他のポイントも見に街中をロケハンをしました。
歩道橋に上がってみたり
日吉神社の裏の森
ここも、もう一つのポイント候補地。
しかしこの時間から雲が沸き出し、富士山は雲の中へと入ってしまいました。
結局、最初の駅に近いポイントへ戻りカメラをセッティング
太陽はというと・・・こんな感じ
1ヶ月ぶりくらいのダイヤモンド富士撮影でしたが
2011年6月22日夏至ダイヤモンド富士(夕陽)不発 雲のため
静岡県 御殿場市
富士山までの距離20キロ
海抜452m地点 GPS計測
使用カメラ
スナップ PENTAX Optio I-10
0 件のコメント:
コメントを投稿