↓夜の二見岩(夫婦岩)
静寂の中、海の後ろが対岸の光で赤く光る。
↓早朝、3時すぎに夫婦岩の所に行くと月あかりに照らされていた。
低い東の空が明るく見えている。
地元の方が言う10年に1度見えるか?見えないか?の、この梅雨時の夫婦岩からの間からの富士山。
伊勢神宮の御神域の鳥居でもある二見岩(夫婦岩)
太陽の神の地で太陽と富士山が重なる奇跡の風景。
空が明るくなると富士山が見えだした。
ここ伊勢の天気、富士山のある静岡、山梨の天気、そして太陽が昇る関東より東の空。
たぶん500キロ圏内の天気、これらがすべて晴れでないと、ダイヤモンド富士にはならない。
梅雨前線がどこかにかかる今の時期は厳しいし、晴れすぎても気温で伊勢湾の水温が上がり水蒸気で富士山は見えなくなる。
すこし山頂付近の雲が気になるが、
ここへ通って初めての富士山ビュー!!
曇りならまだしも、雨の日もあった。
本当に夫婦岩の間から見えた姫の姿。
いよいよ日の出時間
水平線が明るくなりついに来た!来た!来た!
太陽が富士山に重なり昇って行く。山頂も見えている。
そしていよいよ
2011年6月29日 奇跡のダイヤモンド富士 日の出
三重県 伊勢市二見町 二見興玉神社 二見岩(夫婦岩)
富士山までの距離 201キロ 自己最遠 (GPS計測 )
トリミングで富士山アップ
YouTubeへ
伊勢で知り合った沢山の方々
いろいろ教えて下さった方
この感動を分け合ったこの場にいた方々
ありがとうございます。
10年間は通うつもりで昨年は不発、運良く2年目の今年に観賞する事が出来ました。
普段ですと1度不発で、2度目以降にダイヤモンド富士が撮れればリベンジと言っていますが、今回はリベンジなどとはとても思えません。
今回撮影が出来て、又、新たなこの地でのテーマが分りました。
10年に1度!?なので来年は又撮れるか分りませんが、又来年チャレンジ出来たらと思っています。
日が昇りきると姫の姿はいずこかに・・・
早朝のダイヤモンド富士が見れたので、帰路につく前に内宮へ再び参拝致しました。
いつも人が沢山いる内宮を、観光客(自分もだが)がいない、早朝に訪れたいと思っていました。
(伊勢の初日のブログに内宮の写真を少なめにしているのはこの為です。日の神、太陽を意識して撮影しております。)
☀皇大神宮 (内宮) 正式名称は「神宮」
冬至には真ん中から陽が昇るそうだが、角度を調整すれば何とか鳥居と太陽が入ります。
宇治橋上
宇治橋からの五十鈴川
五十鈴川御手洗場
ここで心身を清めてから参拝します。
参道
荘厳な雰囲気の伊勢神宮のイメージはこれですね。
神宮 御正宮
天照大神命
皇大神宮所管社の子安神社の手水舍には沢ガニがいました
名称が浅間神社ではないが同じ神様である子安神社。
富士山の神 木華開耶姫命
☀神宮
-------------
使用カメラ
夫婦岩夜景
Nikon D300
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
ダイヤモンド富士 皇大神宮
Nikon D3X
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
MAMIYA RZ67Ⅱも持参
250mm
ーーーーーーーーーー
昨年2010年6月20日/ブログ
パワースポット 伊勢神宮 天の岩戸 二見浦へ
夫婦岩は小学校の修学旅行で訪れていらい行ってません。
返信削除あの岩の間から富士山が見えるんですね。しかも、ダイアモンド富士なんて! すばらしいです。関東見えるのと違って、富士山に比較して大きな太陽がまたいいですね。
やまさんへ
返信削除コメントありがとうございます。
自然の造形美と古代日本人の美意識の融合された地ですね。
200キロ離れると、太陽と富士山が同じくらいの大きさに写りますね。
まさに日の丸を感じました。
始めまして
返信削除「ダイヤモンド富士」のワードから偶然たどり着いた者です^^;
年が明けて今更の感がありますが、私も当日夫婦岩にて奇跡の光景に出合った一人です。
写真撮影中は震えました!思わず声がでてしまいました!
ダメ元で設置したビデオに当日の興奮が納まってっておりましたので、宜しかったらあのひと時を是非ご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/taka250f
タイトルは「夫婦岩とダイヤモンド富士」となっています。
(*幸運にも翌30日も見えました・・・そちらもUP予定です)
TAKA
TAKA様
削除はじめまして
あの時の興奮は今でも忘れません。
(エッ翌日も見えたのですね。奇跡が連続なんて凄い!)
もう1日滞在してても良かったかな(笑)
この日は撮れた嬉しさで、神宮参拝後に伊勢湾フェリー経由で帰宅してしまいました・・・
動画、拝見致しました。思い出されます。
自分のスチールも連写をしていたので、幸運にも繋げれば動画風になります。(音は無音ですが)
そちらも近々アップするかもしれません。
今後とも宜しくお願いいたします。