2013年4月9日火曜日

キング Fotopro カーボン三脚 484F

小さく軽く、伸ばせて、丈夫で安価
そんな三脚は無い!!!・・・ケド
でも、登山で2本三脚持って登りたいし、富士山登る時の軽量三脚欲しいし、「みちふぉと」も三脚使用は夕方の4部からしか使わないのに朝から歩き続けるし・・・
フジX20用の小さな三脚も持ってないし・・・
なんかこう、軽量の三脚ないかなーと思っていたところ
ありました、これ!キング Fotopro カーボン PGC-484F  三脚!
パイプ径22mm、4段式、カーボン製。
そのおかげで、非常に軽い!約1kg
これなら山で2本持ちも問題ない!
アルミよりカーボンの方が(軽量でも)振動には強い!
このFotoproのアルミシリーズと25mm径カーボンはアルカ互換雲台なのに、なぜかこの484はこの雲台。(軽量化優先なんだろうが・・・)
この自由雲台が小さすぎるかな。
(フジX20使用だけなら大丈夫だろうけど。)

という訳でスリックの3ウェイ雲台と交換してみる! 
これは良いねー
かなり使いやすくなります!
 一眼レフでも50mmくらいまでならOKな感じ!
縦位置はおすすめでないので、アルカ互換のLブラケットがあれば、縦位置人物ポートレートも使用可能であろう!
 ロープロのザック
フリップサイドAW400の三脚ホルダーにもピッタリ!



4 件のコメント:

  1. んー、またまた物欲が...
    ロープロとの相性の良さ、しかと確認致しました。
    あれ?雲台も別途購入必須なんですか〜最初からこういう仕様だと良いのですがね。

    返信削除
    返信
    1. tsukabooさんへ
      おはようございます。
      ロープロAW400に笑ちゃうくらいピッタリサイズですね。
      三脚を持って行くか!行かないか?悩む場合も、これなら問題無く持って行けます。
      だた、やはり付属の自由雲台が小さすぎるので、他の雲台と交換するのが良いと思います。
      この3ウェイ雲台は、スリックのライトカーボン703の物を付けました。
      もともとライトカーボン703付属の3ウェイ雲台は、ライトカーボン703には小さいと思っていたので
      一回り小さいこのFOTOPRO三脚に移植してバッチリですね。
      たぶん、メーカーとしては、雲台の格を上げるとカタログ値の重さが増えるので避けたのではないでしょうかね。
      付属の雲台は、おまけですね。
      (3ウェイ雲台を買い増すと3ウェイ雲台の方が高いかも・・・ですが)

      削除
  2. 雲台がアルカスイス互換なら完璧だったのに...
    アルミの安い奴が欲しくなっちゃうじゃないっすか(笑)
    それにしても、Aのシルバーがカッコイイっす!

    返信削除
  3. begennさんへ

    まさにそうでね!
    雲台欲しさにアルミの方も買いそう(笑)
    アルミ7800円前後くらいで、同程度の雲台単体と価格変わらないし。
    沼というほどの物では無いし!
    シルバーやチタン良いですよね。
    個人的にはレッドもありだけど・・・

    返信削除