2014年7月7日月曜日

大阪と博多に行ってきました。

大阪と博多にフォトアドバイスのセミナー講師として行ってきました。
地方版ミニセミナーと大阪と博多の写真家の方とも交流などしてきました。

1日め(大阪)
 定員を増やしての受講生50人の参加
ありがたいことです。
 テーマは構図
 久しぶりに会った写真学校時代の友人写真家(神戸在住)にも手伝ってもらい、無事大阪セミナーは終了!
親睦会も盛り上がりました。


2日め(大阪〜博多へ移動 博多セミナー)
新幹線 
『くまもん』の清掃中の札
みずほで博多まで移動です。
 博多セミナー風景
セミナーと親睦会も無事終了

博多の夜
九州といったら!
そう 焼酎
いも焼酎 黒霧島 ロックで
博多の美味しい食材をつまみに!
 外は大雨
台風が近づいているらしい
セミナーが無事終わり良かった!
 さー、ここからだ(笑)
せっかく博多へ来たのだからラーメンも食べたい
そう!一般的な博多ラーメンでは無く、長浜で長浜ラーメンを食べてみたい!!!
と言うことで、たくって長浜までGO
この時期、博多祇園山笠の飾り山の公開が始まり街中に出ている。
明日、時間が許せば近くで見てみたいものだ!
長浜に到着
 屋台が並ぶ
 大雨なので素早く屋台に駆け込む
 長浜ラーメン
『バリかた』(固麺)で注文
 と、まー
親睦会や二次会でモツ鍋やら何やらいっぱい食べた(飲んだ)後のラーメンなので一寸考えたが、やっぱり『替え玉』ってここで言ってみたい・・・!
エイっ!
『替え玉ーバリかた』!
言ってしまった(笑)


3日め(博多)
飛行機が17時発なので時間があったので
博多祇園山笠の飾り山巡りをしてみる。

十一番山笠

 四番山笠 中州流

 十六番山笠 博多りバレイン

十三番山笠

八番山笠 上川淵通流

櫛田神社に向いた方を表標題
その裏側を見送り標題という
表票題
見送り表題

 櫛田神社
 十一番山笠 櫛田神社 
見送り表題
 表標題

博多伝統工芸館
『福の神』
 博多の街を堪能しました!

 帰りの飛行機からの景色
低気圧の影響の雲に覆われた空が、沈み行く太陽に照らされ綺麗だったたので思わずカメラを出してしまった!
 富士山がお出迎え
太陽の位置がもう少しでダイヤだ(笑)
今回の大阪〜博多は
NikonD7100
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1本のみ付けて撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿