2014年1月16日木曜日

内房 富浦 パール富士

残念な思い出
それは
昨年の11月18日にパール富士を撮影に行き、不発撃沈した内房富浦・・・
東京湾と相模湾と2つの海越しで水蒸気も多く&富士山までの距離がある内房からのパール富士は、なかなか撮りにくいシチュエーションだ!
今日は満月
ここ数日ちょっと天気が悪かったが、雪との予報であった低気圧も抜けてチャンス到来!2014年 初パール富士を鑑賞に向かったのは、その2ヶ月ぶりのウチボウトミウラだ(笑)
月もいい感じで出てるし!(トリミング)
 海岸に到着
月は大丈夫そうだが、富士山は肉眼では見えていない。
気温はかなり低い
富士山方向は真っ暗で何も見えないが、月の位置を頼りに300mmを装着してスローシャッターを切ると・・・
富士山のシルエットが写し出されました。
月が近づくとコントラストが無くなっていく
淡いコントラストながらも来ました来ました
2014年1月16日
パール富士(月の入り) 
千葉県 富浦 
撮れなかったら
撮り返す
倍返しだ!
それが言いたかっただけ(笑)

海越しの紅富士にもなりました

NikonD800E
AFF300mmf2.8
NikonD7100
AF-S 28mm f1.8G

6 件のコメント:

  1. 海越しのパールも紅も綿密な計算に裏打ちされたものですね。すばらしいです。
    憧れますが、私には無理ですね~

    返信削除
  2. それにしても. 寒かったっすね~
    明日の夜は、八王子の山登りです。
    今夜の雪が心配だし. もの凄く寒そう...

    返信削除
  3. お早う御座います
    此の場所で撮って居ましたよ気が付きませんでした

    返信削除
  4. のぞむ様
    こんにちはー
    コメント、ありがとうございます。

    気温が下がると富士山は見えるが
    東京湾と相模湾があるので水蒸気があがってしまうようです。
    天気もですが、それ含め(遠いので)行く行かないの判断が1番難しいです(笑)

    返信削除
  5. begenn様

    南房総は暖かいというのは
    冬期はウソですね。
    今年は、まだまだ寒い場所へ行かねばですねー

    返信削除
  6. 小さな旅で観た情景様

    こんにちは

    明るくなってから離れた所で撮っている方がいるのには気付いていました。
    情景さんがいらしたんですねー

    到着時は真っ暗でしたので、
    (月の着地具合を)どーしようかと
    南無谷海岸の端から端まで移動したので
    車はすれ違っていたかもですね。

    では、またー

    返信削除