2013年3月15日金曜日

さよなら 東急東横線 渋谷(地上ターミナル)駅

2013年3月15日にて東急東横線の終点ターミナルの渋谷駅が地下化(副都心線相互直通運転)のため駅としての役目を終える。
この駅は自分にとっても雑誌PINKY(集英社)創刊の時に、自分の撮影した写真が駅貼りの柱いっぱいに展示された事があるので、思い出の深い駅だ!
(思い出の↓雑誌PINKY(集英社)創刊の時の駅貼り)

 又、最近では『みちふぉと』などでも、代官山の第一踏切付近で撮影などもしており(無くなる前提だが)、その踏切も今回の地下化で廃止されてしまう。



ーーーーーーーー という事で、東急東横線渋谷東急東横線渋谷〜代官山間地上区間のラスト前に撮影してみた。
 
ホームの先端からの青空が気持ちいい
電車車内から(渋谷駅入線)
渋谷は名のごとく、渋谷川の流れる谷間の街。
渋谷川にそって走る姿も見納め!
 渋谷〜代官山間のJRをまたぐこの鉄橋の風景も無くなる。
代官山第一踏切から渋谷方面を望む
新線はこの手前から地下に入る。
代官山駅から踏切方向
代官山駅、地下化工事の準備が整っている感じ!
 あと1時間少しで地下化の大工事が一夜で行われる。
工事関係者がぞくぞくと第一踏切に集まってきた!
HELLO!とあるが(新駅移動なので)、さらば!東急東横線 渋谷地上駅
FUJI X20
NikonD800E

2 件のコメント:

  1. JRとの鉄橋~ もう見られないんですね...
    それにしても光芒フェチには溜まらないなぁ
    やっぱ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G いいわ!

    返信削除
  2. begennさんへ
    こんばんはー
    そうそう光芒フェチですね。
    今回は特に電車通過などを狙っているため、長時間露光をするのに回折無視で絞り込んでます。
    なので、なおさらピキーンピキーンですね!

    相互運転で、もしかして
    東京駅や品川へ行くよりも、横浜の方が早く行ける!
    湘南方面へ行くのも,今後ルートが変わりそうです。

    返信削除