2013年3月16日土曜日

内房からのダイヤモンド富士と、月齢4のパール富士(というのか?)

アクアラインで内房の木更津へGO
右端に今日のダイヤポイントの竜宮城ホテルが見える。
竜宮城ホテルに到着してロケハン。
ホテルの角前の海からも悪くはなさそうだけど、背後に目をやると小高い丘が見える。
その丘に移動してみる。
丘の上からの東京湾。
ランドマーク、ベイブリッジ等横浜方向が一望できて良い感じなので、ここでダイヤを待つ事に決定。
しかし富士山はまだ霞の向こう・・・
夕日が近づいてきて富士山の姿が見えてきた。
2013年3月16日ダイヤモンド富士(夕日)
千葉県木更津 畔戸
横浜方面入れた引きも撮っておく
ダイヤ後

三日月(月齢は4だけど)が見えてきた。
 今日は、ダイヤ以外にもうひとつ!という事で房総半島を南下!
 やってきました富浦へ!
暗い・・・(苦笑)
 真っ暗なので長時間露光をしながら、遠景の状態を確認その瞬間を待ってみる。
でもあまり長時間露光だと月が太るなー
感度上げるとザラつくし・・・
まー、月の落ちる先に有るものは有るのだし待ってみよー
キタキター
稜線はぜんぜん見えないけど、富士山頂のシルエットとは重なりましたー!
三日月(何度も書くけど月齢4)のパール富士(前回命名、伊達富士
2013年3月16日 パール富士(月の入り)千葉県富浦
NikonD800E
NikonD7000

4 件のコメント:

  1. 今晩は
    「海ほたる」で久しぶりに御声を掛けられて
    龍宮城まで御一緒にダイヤモンド富士が撮れて
    好かったです
    畔戸で別れた後パール富士を撮りに行かれたのですね御疲れ様でした

    又、何処かで御会い出来るのを楽しみにしています

    (太陽の光冠を処理したつもりのダイヤモンド富士をブログにアップ致しました)

    返信削除
  2. 小さな旅で観た情景様

    こんにちはー
    先日はお疲れさまでした。
    畔戸の丘は良かったですね。
    帰りの車の中で何か足に絡まると思ったら、丘の草が絡まっていました(笑)

    又、お会いした時は宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. お疲れ様です。

    ダイヤご一緒したかったです。
    別の場所から、今日の夕日は綺麗だったから良いの撮れただろうなぁと、悔しがりながらスカイツリーを撮りに行きました。w
    月とスカイツリーも綺麗でしたよ。w

    返信削除
  4. RIKIさんへ

    こんばんは
    RIKIさんのガンレフの伊達兜を被りし武蔵見ましたよ。
    なかなか、スカイツリーと三日月のシンクロは貴重ですね。
    今度、ダイヤ撮りに行きましょー

    返信削除