2013年3月1日金曜日

フジ ( FUJIFILM ) X20 Silver

新しいカメラが届いた
といっても一眼レフではなく、コンパクトデジタルカメラ!
コンデジだけど、マニュアル撮影やRAW撮影もできる高級コンデジと言われる、最近流行のカテゴリーのもの。
フジフィルム X20
先行予約特典で、もれなくの予備バッテリーも付属されてきた。
毎度!この瞬間が好き。
レトロデザインだけど最新デジタルカメラ!
MADE IN JAPAN
前機種X10(ブラックボディしかなく)を、シルバーが出たら欲しいと思っていたが・・・
X20というモデルチェンジとしてシルバー登場と言う事でポチッてしまいました。(笑)
 前機種X10の時からチェックしていたので知っていたのだが、フィルター径が特殊で40.3mmだという事だ。
カメラの性格上、レンズ保護 フィルター は付けたい。
(レンズが明るいのでコンデジとしては口径が大きいし、むき出しなので)
 どうやら ハクバ の 40mm や マルミ の 40mm フィルターが装着可能というWEBでの情報があったので、
marumi の 40mmUVシルバー 枠をX20発売前に(売り切れ予想があったので)買っておいた。
で!全く問題なく装着可能でした。
すんなり入りますよ。
(FUJI X20 marumi  40mmフィルター で検索して調べている方へ!個体差もあるので自己責任で(笑)
自分のはピッタリでした! )
 純正でフィルター付きフードがあるが、(フジ本社で前に見て来た)は悩むところ。
フード装着するとカッコイイんだけどね。
ファインダーがあるので、フードが邪魔(フードが見える)というのもあるし・・・。
 フィルター装着でもかぶせ式のキャップも大丈夫です。
 現役、レトロデザインのシルバーコンデジコンビのPENTAX i-10と。
今後のコンデジ撮影はX20メインになり、絞り優先オートとか撮れるので幅が広がりそうです。
 コニカの本当のレトロカメラと並べてみた。
雰囲気は似ている!
試写は又、近々ー掲載しますー!


(今後,随時増やしていきます)

4 件のコメント:

  1. いつも連れて行きたくなる、頼もしい相棒的カメラですね。
    やっぱりカメラって言うのは、こういう形でないと!的なお手本のようなデザインですね。
    高級というカテゴリーなら、相当な画質なのでしょうね。
    試写レビュー楽しみにしております。

    返信削除
  2. お疲れ様でした~
    持って来てました?
    見せて頂くのを忘れました...

    返信削除
  3. tsukabooさんへ
    こんばんはー
    ほとんどデザイン惚れです(笑)!
    でもM露出も出来てRAWも撮れて、レンズもF2〜F2.8なんです。
    でも画質はセンサーが(一眼レフに比べて)小さいから、
    その辺はどーでしょうね。
    試写は鎌倉に持って行きまーす!

    返信削除
  4. begennさんへ
    お疲れさまでーす。
    これで室内から月は撮れないから(撮れるけど)、区役所には持っていきませんでしたよー。
    もともと好きな正方形1:1画角に、はまりそうです。

    返信削除