2013年2月28日木曜日

東京と宇宙のシンクロ 20130228 都内N区役所編 (スカイツリーと月) 

区役所だけど、最上階にレストランやセミナーホールがあるので、遅くまで入れるN区役所!
まー伏せ字にする必要も無いけど・・・(笑)
つまり、スカイツリーの夜景が見れる公共施設なわけだが、そんな場所に夜な夜な(もちろん入れる時間帯)に、真っ暗なガラス窓に望遠レンズを向ける怪しい3人組!N、B氏、最近加わった若手R氏。
いやー、スカイツリーのLEDが暗すぎて見えないので、何に超望遠を向けているのか?よけい怪しい!怪しすぎるぞ。
ここは室内なので風は無くて良いがガラスも分厚く反射もあるしで・・・
撮り難い⤵
でも、写真には長時間露光という肉眼では見えないものを写す力がある!
というわけで練馬区役所(って言っちゃたけど)からのスカイツリー。
本日、ここからのスカイツリーに月が重な・・・るって
ん?
月の出の時間なのに月はドコ?
 いやいや、よーく見ると何やら丸いものが写っている。
さすが長時間露光ー
高度が低い間は霞や雲?のせい(大気も厚いし)で見え難かった月も、高度が上がるとだんだん見えて来た。
今日のこの場所の計算をしたB氏凄いぞ!
 無事シンクロ
↓自分は微速度を撮って(録って)ないので、連写したものを繋げてみました。
人間微速度撮影なので、ややぎこちない動きですが証拠映像として(笑)
急に月が浮かび上がります。
video

元旦の時よりも近い分、スカイツリーと月のバランスが違います。

NikonD800E
AF300mmf2.8 x1.2クロップモード

3 件のコメント:

  1. 近い人は楽でいいなぁ(笑)
    それにしても、スカイツリー!
    暗いっすねぇ...
    青い方ので撮りたいっす!

    返信削除
  2. どうもです!
    先日はお疲れ様でした。
    スカイツリーは暗かったですが、月の出は最高でしたね。丹沢と引き続き、月が出ているのかわからない状態でしたが、無事に撮影できて良かったです!また、次回もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. begenn様
    RIKI様

    お疲れさまでした。
    次回はどこへ夜な夜な出没しましょうか?(笑)
    しかし、スカイツリーライトアップはたしかに暗い・・・
    光量というより(も少ない?)光の波長が悪い感じですね。
    まー、それでも写るという写真マジックは面白いですね。

    返信削除