2013年1月1日火曜日

元旦 東京と宇宙のシンクロ   ( スカイツリーと月 )

2013明けましておめでとうございます。
今年の初撮りは、元旦そうそう夜間登山!(大晦日では無く年が明けてから)
午前中はゆっくり氏神様の神社と浅間神社の2社へ初詣へ。
夕方になり、元旦の月の出を撮るために中央道へ乗って、八王子方面を目指します。
実は前夜(前年)紅白見てから竜ケ岳初日出ダイヤ(2010)(2011)に行こうかなと考えていたのですが・・・
夜間登山仲間(笑)のbegennさんから別の場所へのお誘いがありー
先日、増穂ダイヤも撮ったし、レア度の高いそちらへ行く事にしました。

そしてやって来ました、夜中の小仏城山山頂へ!
高尾山の背後の位置にある山ですが、標高670mとスカイツリー(634m)とほぼ同じ高さからの都心の夜景が一望出来ます。
フルサイズカメラ300mmで、ちょうどスカイツリーから東京タワーまでフレームに入りました。
 夜景(だけ)が目的?
いやいやまさか
スカイツリーの下の地平線に何やら赤いものが見える・・・
赤い物体が昇ってくる
おそらく1年のうちで東京の空気が最も綺麗な日、そう元旦!
高気圧のはる天気にも助けられ地平線から昇って来るもの!
見えたのは!月だー
しかも赤い
そしてスカイツリーとシンクロ
ドーン 2013 東京と宇宙がシンクロしました
2013年1月1日 月の出とスカイツリー
東京都小仏城山山頂
NikonD800E
AF300mmf2.8(DX  APS-C)クロップモード
(はみ出すサイズでアップ)
FX(フルサイズ)でスカイツリーと東京タワーをフレームする
 おまけ
何か光っていると思ったら、たぶんTDLの花火・・・
見え難いのでトリミング

video

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした~
    新年早々撮れたのは、縁起が良いっすね!
    この調子でパール富士も頑張りましょう~

    返信削除
  2. begennさんへ
    お疲れさまー
    お車、乗せていただきありがとうございます。
    やっぱ四駆は良いですねー!
    そうですねパール頑張りましょー

    返信削除
  3. A HAPPY NEW YEAR
    久々に来ました。レア度の高いスカイツリー&赤い月に圧倒されました。富士見ポイントの何処かでお会いできるかと思っていましたが、3010さんの出没するところはレア過ぎて難しいでしょうね。
    さて、当方ホームページをブログに切り替えました。ノリは以前のままですので、登山メインでダイヤも狙っています。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. のぞむ様
    あけましておめでとうございます。
    自分もどこかでのぞむさんにお会いしたいのですが・・・
    レアですか?・・・
    時間が変ですよね(笑)
    全部お月様の都合なんですけどね!
    富士見登山にかけては、のぞむさんは凄いのでちょくちょくお邪魔してますよ。
    (ブログ版にしたのですね)
    ではでは、今年も宜しくお願い致します。

    返信削除