2012年11月23日金曜日

フォトアドバイスからDVD第三弾のためのロケ撮影

フォトアドバイスから、来年1月にセミナー(講師)と、それのDVDが発売(3月頃?)予定です。
今回は第三弾という事で、自分のレクチャーテーマは構図です。
構図というテーマは広いですし、人物、風景、テーブルフォト(料理やケーキ)等、様々なシチュエーションが存在します。
そこで、DVD中の実演映像としてアマチュアカメラマンのカメラ女子代表の方と一緒に、これらの構図を考えながら写真を撮るという企画を行いました。
テーマは鎌倉周辺を散策しながら、ポートレート撮り(「みちふぉと」か!)、おしゃれなお店でのケーキの撮影、街中でのスナップ撮影、そして湘南の風景撮影、これを1日撮るのかという、バラバラのシチューション別の構図のお勉強ロケです。
天気予報はあまり良くないが、途中の大船まで乗った電車はなんと
快速「国府津行き」(笑)
だった。
カイソクでコウヅイキ。ヤッター!朝から縁起が良いぞ!
ポートレートモデルは中島瞳ちゃん。
変食園長ブログにもレポが出ています
行きあたりばったりで行く鎌倉散策でしたが、ケーキの撮影等を快諾下さったカフェ
鎌倉駅、北鎌倉方向の踏切のすぐ側です。
ベトナムエスニック中心のカフェで、エスニックバナナケーキやタピオカぜんざいなどを撮影しました。(写真はDVDの内容に含まれるので、まだお見せできません)
お味の方も美味しく、今度プライベートでも行きたい感じでした。
 テーブルフォトは、ここでは公開できませんが昨日購入の
 AF-S NIKKOR 28mm f 1.8G
の試写をしてみました。
手にしているのがバナナケーキ。
お約束の鼻にクリームがついているを、こちらが提案する前にやってくれちゃってます。
さすが感が良いです。(笑)


 江の電で稲村ケ崎へ移動。
天気予報は悪かったのになんとか夕陽も出ているぞ!
富士山も見えています。
日の丸構図!!!
 夜景も28mmf1.8G で撮ってみました。

Nikon D800E
AF-S 50mmf1.8G
AF-S 28mmf1.8G

株式会社フォトアドバイス
DVD

第一弾/人物ポートレート   第二弾/デジタル一眼レフ上達講座応用編

0 件のコメント:

コメントを投稿