2012年7月31日火曜日

スリック ライト 1703 カーボン 三脚を購入

自分のレクチャーセミナーでも、よく三脚についての質問を受ける。

自分が思う三脚の条件
①第一パイプが約25mm以上(ジッツオは24mmなので約表記してます)
②三段式が良い。(第一パイプが30mmあれば4段でも良いが・・・)
③雲台のクイックシューは内蔵式は不要。
(忘れたり、無くすと三脚はただの棒となるので付けるなら後付けが良い)
④センターポール伸ばさずアイレベル付近の高さになるもの。
センターポールは人物撮りでは使用するが、風景撮りでは使用しないので別にどんな機能でも良い。

基本、おすすめはジッツオ三脚かハスキー三脚なのだが、
高価だし(その分、丈夫なので長持ちするので長い目で見れば安い)、
重いし(重い方が安定するので重いのは良い三脚です)
で、何か軽くて安価で安定しているという矛盾した希望の三脚を探していた。

そんな矛盾した条件をまずまず満たしている三脚が実は1本あった。
それがこれスリック ライト1703カーボン
パイプ25mm、3段式、クイックシューなし、カーボン三脚(軽い)なのに安価、で笑ちゃうくらい条件にピッタシなのだが、購入はスルーしていたのだが・・・
ディスコンになるらしいので、無くなる前にポチリといきました。
(条件どおりの後継機が発売されるとは限らないので!)
検証もしてみたいしね。

とりあえず
パイプ25mm3段式なので、中望遠くらいまでなら問題無いレベルだ。
やや、付属の雲台が安ぽいのが難点か!
でもこれは交換可能なので、他の雲台に交換して使用する方法もある。
さすがにハスキー雲台(重)を取付けてみたら、軽さの利点が吹っ飛びましたが!(笑)
梅本製作所の自由雲台あたりだと良いような気がする・・・(それは後ほど)

カーボン三脚は軽くて、冬場も冷たくなりにくいので登山や電車で行く、ダイヤモンド富士撮りにも重宝しそうだ。
APS-C機での人物ポートレート撮りには、かなりジャストなサイズですよ。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    天気が不安定なので、やっぱり今日は止めました。
    このスリックのカーボンは一本持ってますが、使い勝手が良いですよね!
    開脚が楽だし、センターポールを間単に短く出来るし。安いし軽い!
    ちょっと雲台が?って感じですが(笑)

    返信削除
  2. begennさんへ
    数ヶ月、パール富士が撮れず、当ブログもすっかりモデルブログになちゃいました。(笑)
    ほんとに天気が不安定ですよね。
    さすが三脚通のbegennさん!
    すでに所持していたとは驚きです。
    三脚の条件を備えていて、カーボンなのに安価なので人にはお知らせしてましたが、やはり自分で検証しておかないとならないですしね。
    似た後継機は出るのでしょうかね?

    返信削除
  3. すみません間違えました.
    この手のスリックでした...
    PRO 803 CF カーボン3段
    雲台 Kenko FP-100 PRO が付属でした。
    梅本製作所のOEMかな?
    使い易い脚なので、家でブツ撮りに使ってます。
    それと軽いので登山用(笑)
    後継機は出るでしょう!ちょっとの変更でしょうが.

    返信削除