2012年4月4日水曜日

稲村ケ崎 ダイヤモンド富士

2年連続で稲村ケ崎の春のダイヤモンド富士デーは晴天に恵まれた。
到着した時から富士山は見えていた。
春霞の多いこの季節で始めからこのように見えている日は少ないと思う。
昨日、爆弾低気圧が日本列島を横断して行ったので、すっかり余計な大気のチリを吹き飛ばしてしまったのだろう。

まだ低気圧の影響があり、本日は風もかなり強く、波も荒れ気味だ!

そんな中、昨年の稲村ケ崎ダイヤは1番上の展望東屋から観賞したので、今年はアングルを変えて1番下の波打ち際から撮影する事にした!
波が荒いのにだ・・・
荷物関係を高い所に置き、三脚とカメラだけでいつでも避けられるように、注意しながら濡れていない波打ち際をジリジリと移動。
 幸か不幸(絵的には不幸)か干潮気味のようだ。
潮が引いている・・・
相変わらず風は強いが!

 2012年4月4日 ダイヤモンド富士(夕陽)
神奈川県 鎌倉市 稲村ケ崎にて
           


video


月が上がってきた!
今日はこの後、この月を撮りに移動


ダイヤ後

  
今日はダイヤ後の富士山のシルエットもはっきり出ていて綺麗!

続く

ーーーーーー
使用カメラ
Nikon D7000
AF NIKKOR 28-105mmf3.5-4.5D

ーーーーーー
昨年とのアングルの違い。
海の見え方はもちろんだが、江ノ島大橋と江ノ島シーキャンドルの見え方が変わります。



2 件のコメント:

  1. 稲村は、下からの方が迫力がありますね!

    返信削除
  2. begennさんへ
    やはり波がある所は迫力が出ますね。
    干潮気味で良かったです。
    (準備中よりダイヤの最中に波が引いてしまいましたが・・・)
    でもレンズはかなり潮漬け(笑)になりました。
    メンテナンスを忘れると大変な事になります。
    ナノクリでは絶対に撮りたくありません。!

    返信削除