2012年2月19日日曜日

東京ゲートブリッジを渡ってきた / ゲートブリッジとダイヤモンド富士  (若洲よりダイヤモンド富士)

2月12日に開通した東京ゲートブリッジ。
今日は、橋の下の若洲海浜公園からのダイヤモンド富士が観賞出来る日なので、まずはゲートブリッジを渡ってみようと思い、大田区城南島を目指す。(もう渋滞中?)

城南島から海底トンネルを超えてしばらく行くと見えてきた。

(停まって撮ってます)

このまま東京ゲートブリッジを渡るが(一般道なので無料です)、意外に渋滞せずにゆっくりペースだったが若洲側に到着!
都内湾岸をレンボーブリッジなどと含め、グルッと回れるコースが出来たので、これドライブも面白いと思う。
ゲートブリッジを渡りきり、Uターンして下の若洲海浜公園に車を駐車する。
(24時間営業/1日定額¥500- ダイヤ観賞には嬉しい設定だ)
ここ若洲周辺は高校生の頃から来ている所。
都心の高校に通っていたので、海といえば東京湾!行けたのはこの辺だったのだ。
(江東区に友人がいたのでこの辺、新木場、夢の島あたりが海の遊び場だった・・・ゴミの埋め立て地も綺麗になった)
その後、仕事でも城南島含め、若洲でもよくロケをしていたが、ゲートブリッジ工事中は近寄らなかったので、かなり久しぶりだ!

車なので橋の上での写真が撮れなかったので、今度は徒歩で渡ってみる。
螺旋階段で上るが、なかなかきつい(重いがカメラバックを車内に置キッパが嫌だったので待ってきた)

グルグル螺旋階段を登り歩道橋部に到着。(エレベーターもあります)
天気が良いので気持ちが良い。

橋からの展望は素晴らしい!
お約束スカイツリーがまず見える。


東京湾。東京タワー方向

お台場やレインボーブリッジ方向

TDR方向。ビックサンダーマウンテンやタワー・オブ・テラー

アクアラインや房総半島


横浜方向

と、まぁ橋の上で楽しんだ後は再び、若洲海浜公園にもどる。
今日は駐車場渋滞がありそうだったので、遠くに止めなきゃならない可能性が有りなので自転車も積んで来た。
(結局、目的の公園に駐車出来たが、ダイヤポイントは島の先端なので自転車で移動)

サイクリングロードを走りダイヤポイントに着くと、堤防上はもう三脚でいっぱい!
流石、旬のポイントだ!(笑)

橋の上からも富士山が見えなかったので、今日はダイヤ不発の予感がしてたが時間が近づくと山頂が見えてきた!
(いけそうだ!)


2012年2月19日 ダイヤモンド富士(夕陽)
東京都江東区若洲
富士山までの距離 104キロ 標高2m地点 GPS計測
なんだか四角く見える太陽の残像が残って沈んで行った。
(クリック大します↓)



video


YouTubeへ

ダイヤ後

夜景までねばってみる。(寒)
正面の埋め立て地に何もないから富士山が見えるのだが(まだ薄く見えてる)、何もないヌケが少し寂しい気はする。
橋をアングルに入れなければ、都心方向の夜景は綺麗なんだけどね!
少し寂しいから、せめて船の軌道と飛行機の軌道写真を撮りフォトショップでの多重露光してみた。
もっと軌道を入れたかったが、いつもは邪魔な飛行機がこうゆうのを撮っている時はやってこない。
夜景は、今度、時期を変えてチャレンジしてみようっと。!
(クリック大します↓)

ーーーーーーーーーーーー
使用カメラ

東京ゲートブリッジ
NikonD7000
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR

ダイヤモンド富士/スチール&動画風
NikonD3x
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

移動中スナップ
PENTAX Optio I-10

2 件のコメント:

  1. 開通直後なので物凄い人ですね~
    天気が微妙なので自宅待機でしたが
    こんなに天気が良くなるとは... 失敗しました.

    返信削除
  2. begennさんへ
    ダイヤ撮りの常連さんも皆さんおそろいでした。
    この日は、夕方になり急に富士山が見え始めましたね。
    都内でしたし、ゲートブリッジも渡ってみたかったので、出かけたしだいです。

    返信削除