2012年2月9日木曜日

湘南・鵠沼海岸パール富士 から移動の 印旛沼ダイヤモンド富士へ

今朝3時に目覚ましをかけて、起きて外をみると御月様!
悪天候も回復して、今日は何とかパールになりそうな気配だ!
ライブカメラでチェックしてみると富士山が月明かりで映っている。
今日のパールポイントは湘南なので海と一緒に写せる。(最近ハマり気味)
という訳で、第三京浜でGO-
辻堂から鵠沼方向にかけてのポイントなので、適当なコインパーキングに駐車して、海辺まで出てみる。
オッ、富士山見えてる!
堤防上に三脚を立てやすい御誂え向きのスペース(テラス?)まである。
「ここに決めちゃえ」


空には御月様 ワオーン

なんだかんだで富士山に近づいてきた。


2012年2月9日
パール富士 月の入り
神奈川県藤沢市鵠沼海岸(の堤防上)
富士山までの距離67.2キロ
(クリック大します↓)



video

YouTubeへ

流石、サファーのメッカ!海にある黒い点々はサファーです。
天気予報では氷点下近くになると行っていたのに真冬の海に沢山いる。
真冬のサファー・・・たしかにカラスの行水(わかる人だけ反応して下さい・・・世代がわかる〈笑〉)

日の出方向に雲が有り紅くはならなかったけど、富士山も雪の多く蒼い富士になり、ウサギさんも写りやすい明るさ(暗さ)で、綺麗なパール富士でした。

で・・・
まだ朝も早く・・・
帰宅や横浜へCP+(写真業界のイベント)を見に行くなど案はあったけど・・・
夕方に行かなければならない(宿題)ダイヤモンド富士ポイントがある!
そこは千葉県印旛ヌマー
からのダイヤモンド富士6度目の挑戦!
富士山の状況次第で決めようと思っていたので、今日のこの天気
「よし行くか!」と
沼から沼への大移動開始
カーナビの設定をすると120キロ(しかも自宅前を通過か?それは避けよう)
先月の本栖湖から内房への移動よりは良いけどね。今回はもう1つは撮れてるし・・・
さらば湘南。江の電鎌倉高校前はホント良いシチュエーションだね!

自宅付近を通過は避けて都内通過中(笑)

で、120キロ走って印旛沼駐車スペース到着。
もう6度も来てるといろいろ変化があります。
初めて来た時はこんな駐車スペースは無く、車は遠くに止めて、あぜ道を歩いてきたんだっけ!
(あとは土手に行く橋が無くなってたりとか⤵、犬のウンコ踏んだり⤵とかもありました・・・)

土手に上がると富士山は薄ら見えている。
(今回も橋は無いままで川の上のセメントの土台を渡ってきた)

巨大な雲がー
富士山の手前の雲に見えるが・・・(夕陽じたいは綺麗だ)

一旦雲の中に太陽が消え!富士山の前、鴨がいっせいに飛び立ちの

陽が出てきた。
風景としては、ひじょうに綺麗だ。
風景としては綺麗・・・
似た様な事は前にもあった!

でも山頂も太陽も見えて重なっているのでダイヤモンド富士だとはいえるのか!
2012年2月9日 ダイヤモンド富士なのか?
千葉県 印旛沼
富士山までの距離 147キロ 標高1m?地点 GPS計測
(クリック大します↓)

太陽が大きい(富士山が小さい)ので、隠れずコロコロ気味に落陽していく

ダイヤとしてはビミョーだがドラマチックな夕陽なので、けっこう連写しちゃっています。


video

YouTubeへ

今朝は蒼い富士山、フィニシュはこのオレンジの空へのシルエットで締めました!!


ーーーーーーーー
使用カメラ
NikonD3X
NikonD7000

AF-S 80-200mmF2.8D
AF NIKKOR 300mmf2.8

移動中スナップ
PENTAX Optio I-10

2 件のコメント:

  1. 鵠沼は、TVカメラ来てませんでしたか?
    そちらは楽しそうですね~

    印旛沼. お疲れさまでした。
    横浜からは...  遠いです.

    返信削除
  2. begennさんへ

    そう言えばテレビぽいカメラが来てました。

    でも、そんなに人はいませんでしたよー!(記憶をたどると7〜8人?だったような)
    エリアが海辺なんでバラけたんですかねー?
    お隣さんが始め真っ暗でわからなかったけど、明るくなって顔見えたらおなじみさんだったりしましたが。

    印旛沼・・・月が出たらどーします(笑)
    東京の光害越しなんで厳しそーですが!

    返信削除