2012年2月4日土曜日

調布市染地 多摩川河川敷からの ダイヤモンド富士☀

本日は、朝から富士山が見えている。
寒気も一旦去った様子で、少し暖かい(気がする)。
昨日に続き、スカイツリーと絡めるのに四ツ木へ行くか、それとも2010年より宿題となっている調布市の多摩川の河川敷に行くか?
今日は、ダイヤになる確率が高そうなので、やはり宿題地点をおさえるために多摩川に行く事にした。
新宿のNikonへ、イメージセンサークリーニングもしに行きたかったので、新宿経由となる多摩川が都合が良いというのもあった。
小田急線からも薄ら富士山が見えていたので、今日は期待が出来る!
和泉多摩川で下車をして多摩川沿いの土手を15分ほど歩く。
調布市染地からは読売ランドの観覧車が見える、
これとダイヤモンド富士を重ねて撮るのがやり残した宿題だ。(笑)

頭上には真昼の月が見えている。
ケッコウ明るい。
(今日は富士山と絡めるのは位置的に無理!)
昨日は望遠を持って行かなかったので撮らなかったが、今日はおさえておこう!

富士山と観覧車、ジェットコースーターもチャンスを狙い撮影。
ダイヤ中にも良いタイミングでジェットコースターが来れば完璧なのだが・・・

今日は完璧にいけそう


2012年2月4日 
ダイヤモンド富士(夕陽)
東京都調布市染地 多摩川河川敷

(クリック大します↓)

ここでジェットコースーターが来た・・・ちょい遅かったか

試験運用ですが、今日のブログは動画(動画風)もあるんですよ!
写真を連写して撮影しているので、それを繋げてスライド動画にしてあります。
時間進行が本当の動画とは違うので、編集して微速度撮影風にしてあります。
沈む太陽の動きだけでなく、観覧車やジェットコースーターも動くので、動画(風)も面白いですよ!
video
YouTube
こちらクリックYouTube動画

本日、やっとここから撮れました。リベンジ成功!!!(笑)
ダイヤ後、暗くなると観覧車に明かりがついた。

少し上流気味に移動してみた。

(クリック大します↑)
お月様は、まだ真上だ!

明後日からパール富士!
天気が心配だー!



過去のこの場所(宿題の元)
2010/11/09ブログ
2010/02/05ブログ

ーーーーーーーーー
使用カメラ
NikonD7000
AF NIKKOR 300mmf2.8

6 件のコメント:

  1. いいなぁ~
    私は、昨日から薬を飲んで寝てます...

    念願が叶って良かったですね!
    その勢いで、明日からの天気もなんとかして下さい(笑)

    返信削除
  2. 今回の動画は面白いです。単に太陽を撮るだけでなく、観覧車の動きが入ると分かり易いですね。
    昨日の幡ヶ谷でもビデオを回している人が居ましたが、彼もyoutubeにアップするつもりなのでしょうか。

    返信削除
  3. begennさんへ
    風邪ですか?
    満月にならないと変身出来ないので困りますね(笑)
    お天気、やはり厳しいでしょうか!
    自分も勢いで何とかしたいのですがね。
    又しても登りのパールが・・・

    御大事に

    返信削除
  4. のぞむさんへ
    今回は観覧車やジェットコースターがあるので、動きが出るので初動画風をアップしてみました。
    ダイヤの最中は、かなり連写して連続写真になっているので(撮っているので)、アングルや露出を途中で変えなければ繋げて動画風になります。
    せっかくYouTubeに登録したので、近々それもアップしてみる予定です。

    返信削除
  5. こんばんは!

    明日こそは、D800・D800Eの発表!!

    で、間違いなさそうですね~     ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

    返信削除
  6. begennさんへ
    おはようございます。
    自分も昨日、熱が出て寝込んでしまいました。(今朝は完治した感じですが・・・)
    どのみち晴れても桜通り/田貫湖には行けなかったかなー?
    雨なので気力が下がったという感じでもありますがね(笑)

    D800、いよいよですかね。
    本日16時からNPSのプロ向け製品発表会があるんですよ。
    D800はまだ正式には知らされていないのですが、D4など新製品の発表とあるので(D4だけなら行かなかったかも)期待しつつ、病み上がり体調が大丈夫そうなら行ってきます!

    返信削除