2011年6月10日金曜日

フィルムカメラの話  PENTAX K2DMD

ASAHI PENTAX K2DMD


このカメラは学生時代に買おうと思って買えなかったカメラ。
いつのまにか、生産中止になっていたのと、ニコンFEという性格の似たカメラが存在していて、自分はFEを選んでしまったから。

このPENTAX Kシリーズがデザイン的にも大好きで、その中のフラッグシップ的なカメラがK2DMDでした。
写真のK2DMDは5年くらい前に、ヤフオクで見つけて落札したものです。
撮影に使用するというより、インテリアとしてという感じでした。
この機種は黒の塗装が剥がれて、真鍮の地色の金がそこら中に現れる物が多いのですが、軌跡の1台と思う程の美品を手に入れられました。
地金はほとんど見えず、綺麗なブラック塗装のボディです。

シャッターもきちんと作動するので、撮ってみたいのですが、この機種はモルト(黒い遮光スポンジみたいなやつ)が湿り、サビやカビの原因となる様なので、モルトをすべて取ってしまいました。(笑)
撮影は兄弟機のPENTAX KX があるのでそちらにおまかせです。

0 件のコメント:

コメントを投稿