2010年8月30日月曜日

社団法人日本写真家協会60周年記念写真展 おんな 立ち止まらない女性たち 1945-2010東京展終了     モデル 青木美沙子さん



おんな 立ち止まらない女性たち 1945-2010東京展が29日で終了いたしました。
9月14日より関西展で京都市美術館で開催です。
11月13日より横浜の日本新聞博物館にて開催されます。


出品作
日本発ポップカルチャー発信使・「カワイイ大使 」青木美沙子さん
モデルで本職は看護師の青木美沙子さん。
世界から注目されるゴスロリファッションのリーダーモデルです。外務省よりカワイイ大使に任命され、海外に日本発のポップカルチャーを広める活動をしています。
森の中ので、しゃぼん玉を飛ばしストロボライトでオーブ状に光らせ撮影しました。
以下
外務省ホームページより引用
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/koryu/pop/

外務省では、我が国に対するより一層の理解や信頼を図るため、従来から取り上げている伝統文化・芸術に加え、近年世界的に若者の間で人気の高いアニメ・マンガ等のいわゆるポップカルチャーも文化外交の主要なツールとして活用しています。
平成21年2月には、ポップカルチャーの中で、特にファッション分野で顕著な活動を行っている若手リーダーにポップカルチャー発信使(通称「カワイイ大使」)の名称を付与し、広報関連業務を委嘱しました

看護師の仕事をきちんとしたうえで、休日を雑誌撮影の予定をいれていました。
特にモデルとしては日本が世界から注目されている原宿ストリートファッションの、いわゆるゴスロリのロリータ甘系の第一人者です。
彼女自体のもともとのファッションは違っていましたが、編集部(雑誌)的にもこのファッションが似合うイメージのモデルという事もあり、どんどんとカリスマモデルとなっていきました。
そんな中 平成21年に、外務省が日本のファッションなど若者のポップカルチャーを海外に発信する カワイイ大使に選ばれました。
埼玉県にある森の中に廃線跡があるロケ地で撮影しました。
森の中でシャボン玉を飛ばして、ストロボによる日中シンクロ(昼中シンクロ)によって、シャボン玉を光らせオーブ状に光らせました。
丸い光はデジタルによる合成では無く一発撮りによるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿