2010年4月8日木曜日

鎌倉へ桜見&森戸海岸ダイヤモンド富士

車に自転車を積み鎌倉と三浦半島の森戸海岸へ行きました。
北鎌倉のコインパーキングに車を止め、鎌倉を自転車で散策してきました。

鎌倉には七つの切り通しがありますが、その一つ亀ケ谷坂切り通しを行きます。

切り通しとは、鎌倉幕府が敵の進入に対する防御施設として、山の尾根を堀り下げ谷状の細い通行路にしたものです。
亀ケ谷坂切り通しは古来より武蔵方面から鎌倉に入る重要な道であった様です。坂と名がついてるだけにMTBでも、登りはかなりしんどいです。
途中、桜がきれいはお寺前で。

そして今度は化粧坂切り通しへ。
ここは、舗装されておらず下がぬかるんでいて、わき水も道にながれています。下から見るとかなり急勾配です。
数年前にもここへ自転車で来たのですが、やはりぬかるんでいたので引き返した事があります。
しかし、昨年に上にある源氏山から山道だと思い降りて来た時、この場所に出て地図がつながりました。
今年は道がわかっているので、こいで登るのは(MTBであっても)無理なので、押したり担いだりで登ります。


上がりきると源氏山。桜がきれいでした。

そしてしばらく走ると銭洗い弁天があります。


お参りをして、お金を洗って、本日は森戸海岸のダイヤモンド富士に間に合わせるため戻ります。

三浦半島の森戸海岸。
海水浴シーズンには、ちょっとおしゃれな雰囲気の海岸ですが、森戸神社の聖地、パワースポットでもあります。

オフシーズンは車も止めやすいです。
こんな感じでトランクにプジオ(自転車)が積んであります。


海岸に着いた時には富士山が全く見えませんでした。
撮影場所を神社の裏の少し高くなっている場所にしたらダイヤは少し右肩でした。
夕陽が近づき山頂がほんの薄ら見えてきました。
ダイヤモンド富士(夕陽)右肩 神奈川県森戸 4月8日



ダイヤ後の海岸で

0 件のコメント:

コメントを投稿