2010年2月22日月曜日

三つ峠登山

自分のよく見るライブ映像にNTTdocomoの三つ峠富士山ライブカメラがあります。
http://camera.mvkofu.com/cgi-bin/livecam.cgi
(三つ峠検索でもヒットします)
ここのライブカメラは、標高1786mの三つ峠山頂から富士山を見た景色です。
東京などでのダイヤモンド富士の撮影に行く時にも、ここの映像で本日の富士山の見え方や天気を予想したりしています。
特に最近の冬の映像をみていると、絶景なのでやはり実際に行きたくなってしまします。
と言う理由で、一昨日の 朝、夕方のダイヤモンド富士撮影の間の時間を利用して、三つ峠にも登ってきました。

途中の御坂道は一部雪道!東京生まれとしては、雪道運転は経験多い方だと思いますが、いかんせん車がFR(後輪駆動)なので慎重に進みます。
スタッドレスタイヤは、もちろん履いてます。


ABSやらトルクスプリットやらハイテク装備で、ヨンクでなくとも安全には走れますが・・・。
で、登山道入り口に到着です。ここに駐車します。他の車はやはり4WD的が多いですネ。


いよいよ登山開始です。三つ峠には過去秋に2度登った事がありますが降雪期は初めてです。


樹氷が美しいです。

2時間弱で展望が開けた山頂尾根に到着です。ここからの富士山は絶景です。
初めて来た時は濃霧で富士山が全く見えずで、(ここからの富士が見たく)2日続けて登りました。しかし再度霧の向こうに頭しか見えずで、残念な思い出があります。
今回はバッチリです。稜線まで見える青空にそびえる富士山!
高いなー!!しみじみ頂上付近を見てしまいます。(今年もあそこに行くぞと気合いを入れました)


そして三つ峠山頂をめざします。


三つ峠山頂1786m

下山道も樹氷がキラキラできれいでした。


次回は、ぜひここで冬の朝日を撮影したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿