2010年2月18日木曜日

ダイヤモンド富士もどき 大田区鵜の木

足立区から始まった東京都区内のダイヤモンド富士も大田区まで移動してきました。
今日は深夜から明朝にかけ雪が降り、午前中まで曇り空でしたが、午後から久しぶりの晴れ間がのぞき、急遽ダイヤを求め撮りに行きました。
昨日、一昨日と、渋谷付近で仕事をしていて、晴れたら(時間がOKなら)乗るのに便利な東急東横線沿いの田園調布付近にダイヤ撮影に行こうと思っていました。
残念ながら、天気も悪く行けませんでしたが、今日チャンスがあり東横線で多摩川駅乗り換えで、大田区の鵜の木の多摩川土手まで行きました。
田園調布から鵜の木周辺が、本日のポイントだと調べはついていましたが、到着した16時頃には雲とビルのせいで富士山の位置が全くわかりませんでした。
太陽の位置と、建物の隙間を探しながらポイントを決め、三脚をたてスタンバイし待つ事30分ほど、うっすらと富士山のシルエットが見えてきました。
川崎側に建つNECビルの隙間から見えた富士山。若干、太陽が右肩下に沈みダイヤモンド富士にはならず。
少しばかり下流よりにポイントが行き過ぎました・・・。
微調整をしながら撮りましたが明日19日がセンターか?


0 件のコメント:

コメントを投稿